*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.01 (Fri)

2016年になりました!

ワタクシァ記念日ってものが嫌いでしてねェ
いつもの日常で十分幸せなのになんでそのバランスを崩してくるんですかと!
元日なんてその最たる例でしてェ
あらゆるサービス業がストライキかますしマズい餅汁が食卓を蹂躙してるし家中のカレンダーを貼り替えなきゃならんのですよ!
こんな日は職場に引きこもって過ぎるのを待つしかないですねェ
ということでせっかくの新年一発目のブログですが関係ない内容で埋めます!

違う視点から見る麻雀牌~洗牌編~
牌を磨くとき、1セット分の牌を17×8で並べるのですが、赤牌3つが同じ列に鎮座している偶然を見つけると言い知れない幸福感に満たされます><隣り合っていようものならリー即ツモ裏3クラスですねフォォォォ
確率的には列の場合17 C 3/136 C 3で約0.2%…って本当ですかね?求め方が間違ってる気がしてなりません><
ワタクシァがこの現象をそこそこ目撃しているのは、数え切れない回数洗牌をこなしたからなのかな~?
と、思う5ヶ月目の午後なのでした!


以上一色がお送りしました~><○アケオメ!


18:17  |  いっしょく  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
