*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.01 (Wed)

今日は何の日?6月1日


みなさんこんにちは、森本です。

久しぶりにこの企画をやってみたいと思います。

今日、6月1日はなんと電波の日らしいです。

電波の日とは・・・1950(昭和25)年、電波三法(電波法・放送法・電波監理委員会設置法)が施行され、電波が一般に開放されたことを記念して、郵政省(現在の総務省)が制定。


・・・初めて知りました。こんな日があるんですね。

しかも、毎年6月1日には、電波行政への協力者や、通信技術の発達・向上に貢献した功労者を表彰する「電波の日・情報通信月間記念式典」が開かれる・・・みたいです。

一体誰が表彰されているのでしょうか、気になりますね。


そもそも電波とはいったいなんなのでしょうか?

調べてみると、
電波(でんぱ)とは、電磁波のうち光より周波数が低い(言い換えれば波長の長い)ものを指す。光としての性質を備える電磁波のうち最も周波数の低いものを赤外線(又は遠赤外線)と呼ぶが、それよりも周波数が低い。

・・・あまりよくわかりませんね。

テレビやラジオの放送、または電話等さまざまなものに電波は使われているようです。

つまり、電波とは我々の生活に欠かせないものなのです!!

この企画、好評なら次回もやってみようと思います。

以上、森本でした。





15:19  |  森本♂ウホッ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

昔っていうか今もあるけど、電波ゆんゆんって歌う校歌あったなー
 |  2016年06月03日(金) 11:02 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hightensionekimae.blog.fc2.com/tb.php/83-9c29389f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
